SSブログ

船を降りてから桟橋を出るまで [地球一周の船旅]

 ようやく私がいたデッキの下船案内が予定より遅く出て、私は荷物をえっちらおっちらと文字通りかついで船を出た。
 風呂敷がはみ出た紙袋二つに大きなバッグ、リュックサックという、自分でもどう形容してよいのかわからない格好だ。未だにどうやって持って船から出て、どうやって検疫所まで歩いていったのか思い出せない。
 まず、荷物を受け取ってから、横浜港の検疫や免税を行う場所で、これらの手続きを済ませなければならない。

 動植物検疫が空いていたので、まっすぐにそこへ行って船内で検疫対象とされたものを見せると、「これは大丈夫ですよ」と案外軽い反応。「でも心配なら、検疫済みのハンコおしときますね」とのこと。あとで文句が出ないように、ハンコを押し頂いて今度は免税。
 免税のところでは持ち込む酒瓶を見てもらう。
「これ、何語ですかね?ミリリットルって書いてあるのかなぁ?」はなはだ頼りない。なんてことだと私も見ると、ロシアで買ってきたウォッカ、フランスのりんご酒、どちらもミリリットルとは書いていない。私も固まった。
 慣れた様子の税関職員は、ビンを持ち上げて重さを推し量り、そこから免税範囲内との答えを導き出したらしい。
「たぶん、範囲内です!はい次!」
 自分も一応は計算していたし、きちんと通過したので、「たぶんって…」などと文句言わずにそのまま進む。私の向こうにある免税のカウンターでは、おじいさんが何本もの酒瓶を次から次へ手品のように出していて、文字通り係官が二人一緒に固まっていた。

 少し並んで、ようやく外へ出た。
 少し前にマーティン・ブラザーズが外に出ていたようで、バックパッカーのような大きなリュックを背に、あちこち物珍しそうに眺めている。
 二人はしばらく日本に滞在し、ストリート・パフォーマンスをしながら路銀をためて旅をするのだという。日本は初めてとのことだが、国境無きピエロ団もやっていたし、楽しい二人だから大丈夫だろう。

 ピースボートセンターさいたまのメンバーが来ていて、あれこれ話をする。
 私は局長の了解を得て、新聞局のパソコンのスクリーンセーバーを、次の局長とされる人物向けにカスタマイズしてきた。が、メンバーの話によると、わずか数日前にその人事が変わったとのこと。
 私は恥ずかしさのあまりバッタリ倒れるところだったが、なんとか意識を保って次のクルーズに乗る一人にがっちり捕まって頼み込んだ。
「悪いけど、船に乗ったらすぐに新聞局のスクリーンセーバー変えてくれない??」
「え???」
 あれほど船に戻りたいと思ったことは無かった…。

 その後両親と無事に合流し、懐かしの家に戻った。
 家の猫には、見事に顔を忘れ去られ、「誰?」という顔で迎えられた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜帰港旅の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。