SSブログ

波高く寒く [地球一周の船旅]

 惑星の会合イベントを迎えたこの日は、波高く空は鉛色。
IMG_4158.jpg
 私でなくとも、昼間からこんなでは夜空だってこりゃ駄目だと思ったことだろう。
 あまりの揺れに、久々に廊下や階段に、エチケット袋が配置されていた。
IMG_4161.jpg

 それにしても寒い。
 毎朝朝食後にデッキを歩いているのだが、ウッカリ半そで半ズボンで外に出てしまい「寒くないの?」と聞かれて逆切れしたように「寒いよッ!ヾ(*`Д´*)ノ」と叫んでしまった。
 夏のはずなのに、涼しいを通り越してしまっている。

 毎日新聞局には、翌日の日の出日の入り時刻を記した書類が届くのだが、そこには気温と海水温も書き込まれている。それがエンセナーダを出た翌々日にはすでに20度を切りはじめていた。
 仕方なく、仕舞い込んだばかりの温熱下着、セーターなどを再び出しておく。
 エンセナーダでポンチョを買い込んでいた人は、今度は羨ましがられる番となった。
 そういえば、寒くなったからでもないだろうが、ピースボートセンターのPA機材が置かれている場所に、なぜか大きなソンブレロが置かれていた。そのうちまた何かに使うのかもしれない。

 夕方から始まる惑星の会合。火星、土星、金星、そして水平線近くに水星と三日月という魅力的な天文イベントは、船だからこそ見やすいだろうと掲載してもらったものの、結局分厚い雲に遮られて見ることはできなかった。
 天気はしょうがないと私は思ったが、他の人がその様子を気にしたらしく、仕切りと心配してくれた。
 実際、新聞片手に「やっぱり見えないですかね?」とたずねてくる人を見ると、何とも申し訳ない気分になったものである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。