SSブログ

嫌煙家の集い [地球一周の船旅]

 嫌煙家の集いなる10分企画があったので、嫌煙家を自称する私はノコノコ行ってみた。
 主催は顔見知りの子で、どうも企画ががら空きなので、自主企画担当スタッフとナントカ無理矢理企画を作ったらしい。
 開催場所のソファーには、折られたタバコが一本。
 どうも、喫煙者の嫌がらせではないかと皆で推測。
 スタッフも来ないし、「なぜタバコを吸うのか?」という感じで議論が進む。
 来ないだろうと思っていた喫煙者も来て、折られたタバコを見て「これだから喫煙者嫌がられるのかね?」

 さて、船内の喫煙事情はどうなっているのかというと。

 船内公共スペース及び船室内は全て禁煙である。
 船のデッキ左舷側は全て喫煙スペースとなっており、灰皿も設けられている。
 つまり、タバコが嫌なら左舷側に行かなければいいのである。

 そうでなくとも肩身が狭い喫煙者。
 シンガポールではタバコの持ち込み1本から課税。無断で入れたことがばれれば重い罰金。
 シンガポールで吸うのを諦め、未練たらしく左舷側でスパスパ吸っていれば、情け容赦なく「左舷側で給油活動を始めますので、喫煙はお止めください」との放送。
 日本にもどればすぐにタバコ課税されるとの報道。

 さすがに、やや哀れな気がしてきたな…@@;

 ちなみに、70回のピースボートでは、禁煙プログラムを行っているそうな。
タグ:嫌煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。