SSブログ

『地球一周』から戻って [地球一周の船旅]

 2010年7月25日、私は『第69回ピースボート地球一周の船旅』から戻ってきました。
オセアニック号.JPG
 ピースボートとはどのようなものだったのか。どんな船旅だったのか。
 それをこれから、旅の間の日付で書いていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(140)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 140

ごーごー

読ませていただきました。
小生は2012年8月出発の77回クルーズに参加予定です。

非常に参考になりました。
デジカメの3m水中撮影用の防具を購入することにしました。

船内での生活、寄港地での探索、オーバーランドツアーでの
楽しみ方、注意点等参考にすべきことが満載されていました。

繰り返し読ませていただきます。
by ごーごー (2011-11-15 14:30) 

rastaban

ごーごーさん、コメントありがとうございます。

こんなスチャラカブログでも、参考になったと言っていただけると非常に嬉しいです。

遅筆で最後まで書けていないのですが、過去に参加した者の一つの意見としてみていただけると幸いです。
by rastaban (2011-11-16 18:30) 

ごーごー

 複数回読みました
写真がきれいで、文章も魅力的です

カメラはどういう機種をお使いになったのですか?
by ごーごー (2011-12-05 14:41) 

rastaban

更新しなければと思いつつ、中々進まず申し訳ありません。
文章につきましてはビックリ驚き照れている最中なのでコメントできません。

写真に関してですが、出航前に大手の家電量販店で実際にデジカメコーナーを見て回った上で買いました。
Canon IXY DIGITAL 930IS
です。

多く過ごす場所が船上で、ペトラ遺跡・ピラミッドなど細かい砂埃の多い砂漠地帯に行くことを考慮し、一時期は同じCanonのGzOneモデル(防水防塵機種)を買おうとしましたが、世界一周後に両親が使いたいとの申し出があったので普通の機種にしました。
カメラのケースはメーカー物ではなく、ベルトに付けられて肩からも下げられる、リサイクル素材を使った製品にしました。
Loweproというところの製品ですが、残念ながら箱などは廃棄してしまい、詳細不明です。ほぼ確実にカメラを守護してくれました。

現在では上の機種は数年前のモデルになるので、安くはなっているとは思いますが、あまりお勧めはできません。
現在出ている機種で、パンフレットを読み、実際に店頭で手に取り、店員に細かく質問をして、ご自分が使いやすい機種を選ぶのが一番かと思います。

また、砂塵の多い地域では、使い捨てカメラを使用することも手です。
ピラミッドのデジカメ写真は、サランラップ装備で撮影しました。見た目はダメでしたが、防塵効果はとりあえずあったようです。
by rastaban (2011-12-06 18:24) 

ごーごー

ピースボートの最近のブログであなたの他に73回、74回クルーズに参加した方の紀行文を読ませていただいております。それぞれ特徴があり、おもしろく、楽しく読ませていただいています。他の二人の方は私と同じくらいの歳の方です。三人三様ですが、それぞれ視点が違うので当然でしょう。

さて私はどういう視点から書くことになるのでしょうか?
それは、窓付き4人部屋、囲碁、ダンス、英会話、オプション
ツアーがキーポイントとなるでしょう。

私は、フェリーのベット(8人部屋)をよく使います。19時間ですので比較にならないかもしれませんが、コツは部屋には
極力戻らないことです。そのため値段も安い4人部屋にしました。

今、ブログに載せることを前提に写真の大きさ(ビット数)とか写真を取り込むモバイルPCの機能を調査しています。

船内では写真の整理、日記の作成は公共スペースの予定です。
11月3日に船内見学で確認してきました。

35年ぶりのマイカメラも今操作練習しています。
楽しみです。
by ごーごー (2012-01-07 16:34) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。

まだここには書いていないことですが、多人数部屋のコツをつかんでいらっしゃるようですね。
船内見学もして、そろそろ荷物なども選別されているころでしょうか?

オセアニック号のアンテナが一基のみなのを見たかもしれませんが、船内のネット環境はさほど良くはなく、また、料金も時間制でかかるので、つなぎながらのブログ作成はおすすめできません。完成してから流すのがベターかと思います。

オセアニック号は古いですが良い船です。
今でも船内の匂いや機械音を懐かしく思います。
by rastaban (2012-01-08 22:07) 

ごーごー

準備はまずカメラとPCからしています。
その他は2月にはいってからでしょうか。

オプショナルツアーとかお金の支払い関係は
出発の半年前から始まるようですから、これと
同じタイミングでは、と思っています。

カメラは、なくす人が多いようなので、昨日
同じカメラを量販店で購入してきました。

量販店はすごいですね。結局定価3万5千円で
2台購入できるのですから。旅行中紛失しなかったら
娘にあげることにしました。言い方を換えると、
もうあげました。但し旅行中の3ケ月間は借りる、と。

カメラはソニーサイバーショットのGPS付きの
HX-7Vです。写した画像で世界地図のどこで
撮影したのかがわかる、というものです。

エジプトの砂塵対策用のカメラのカバーも用意したし。

クルージング中はエクセルで日記を作成しておき、
帰ってきてからブログを作成します。

お聞きしたいのですが、写真は一度エクセルに落としてから
ブログに掲載できますか?

船内で日記を作られたと思いますが、どうされましたか。
できれば文章も写真もエクセルなどで作っておき、
帰ってからブログにそのまま掲載できれば簡単、とおもうのですが。

さて他の楽しみとしてオプショナルツアーでのホテルでネットにつなぎスカイプで家族とTV電話で交信する予定です。

地球の裏側から無料で家族の顔を見ながら交信できるのは魅力です。

荷物は多分困ると思います。4人部屋なのでそれほど
持ち込むこともできないでしょうから。

貴殿のブログに持ち物に関しても掲載されていますので
参考にさせていただきます。
                      以上
by ごーごー (2012-01-10 10:57) 

rastaban

ごーごーさん、こんにちは。

オプショナルツアー申し込みに関しては注意があります。
受付当日の確か10時だと思いますが、とにかく受付開始時刻と同時にFAX送信することをおすすめします。
オプショナルツアーを見ると、募集人数が書かれていると思います。少ないものはいうまでもなく、人数が多いからとて油断しているとあっという間に定員いっぱいです。
受付開始時刻前に出すと無効になるので、時報を聞きつつ10時をお知らせしますポーン♪で送付ボタンを押すくらいの勢いでいると取れやすいかと思います。
家族に何をやっているんだと冷たい視線を向けられても気にしないでスタンバイするくらいでないと、ツアー取りは難しいです。
オセアニックの乗客定員は1200名なので、最大1200名とツアーを争うことになりますから。

さて、ブログに関してですが、未だにつらつらと続いている時点でお気づきかなと思います。このブログは日記や新聞、写真などのデータを元に、帰国後書き起こしているものです。
写真は画像フォルダを作成して、日にちごとにまとめ(最近のカメラは、パソコンにダウンロード時に勝手に日付ごとに分けてくれています)、ブログ用に「縮小専用」というソフトを使って適正サイズに直して使用しています。
以前法学をかじり、インターネット上の肖像権などについて学んだことがあるので、他の人の顔などは加工して出しています。

資金的にあまり余裕がなかったので、インターネットカードの購入は二回、約200分で済ませました。当時は100分4000円だったか・・・高いので、あまり購入できなかったのが実情です。
それでも、毎日のように船上から更新していた方もいたようです。
スカイプの使用に関しては、私は船上でやっていないのでよくわかりません。

持ち物ですが、冬物で必要なものがあるならば、今のうちの購入をおすすめします。出発は夏とのことで、浴衣や水着の購入で苦労することはないかと思います。
慣れた方ならセカンドバッグとスーツケース一個で世界一周できる方もいるようですが、最初の人は荷物が多くなりがちの傾向があるそうです。
何にせよ、正露丸など日本の薬は必須です。
by rastaban (2012-01-10 15:20) 

ごーごー

オプショナルツアーの件、ありがとうございます。
危ないところでした。

私はまだ半分現役で今年の9月に64歳となり退職となります。
たまった休暇のおかげで8月24日出発前日が勤務最後の日となります。

写真大きさのことがよくわかりません。
画素、ピクセル、サイズの関係がわかりません。

カメラは画素数を選択できるようになっていますが
以下のことが分かりません。
①大きくしたり、小さくしたりしたときに鮮明さが
 変わりますか?大きくしたら鮮名度劣化?小さくしたら
 その逆? 
②トリミングしたら鮮明度は同じでトータル画素数のみ低下?

③貴殿は写真を何画素で撮影しブログ専用ソフトで何画素まで
縮小しましたか?またその縮小ソフトを紹介して頂けませんか?

④soーnetは1MB以下という制約がありましたよね。
それは何画素で撮影し、どれだけ縮小すれば問題ありませんでしたか?

顔を消す方法は調べてわからなかったら、教えを請います。

以上 よろしくお願いします。             
by ごーごー (2012-01-10 15:51) 

rastaban

ごーごーさん、こんにちは。

画像の件ですが、私もカメラに詳しいほうではなく、ほとんどカメラ任せでした。
船内でインターネットはあまり使用しなかったものの、パソコン自体は持っていっていたので、寄港地ごとに写真をパソコンに転送してやりくりしていました。
さて転送してみると、4000×3000という途方もない大きさで保存されており、縮小専用というソフトで400×300に直して掲載しております。
縮小専用は安全なソフトで、「縮小専用」というキーワードでグーグル検索をすれば出ると思います。
顔モザイクなどの修正は、「Pixia」というフリーソフトを使用しております。
元々ペンタブレットの付属として付いてきたソフトですが、フリーソフトでもありますので、同じように「pixia」で検索をしてみてください。
修正後に一度パソコンについてくるペイントソフトで開くと、画像のMB数が減るので修正後に一度開くことをおすすめします。
ちょっと面倒くさいですね。
私のブログ写真にあまり人物が写っていないのは、こんな理由からです。

私はカメラ通ではなく、星の~と言っている割に天体写真が無い件でわかりそうですが、カメラについてはあまり詳しくないので、この先は私見として聞いてください。
最初に大きな画像で保存しておけば、後々縮小して画質が劣ったように見えても、なんとかまた修正可能になるのではと思い、最大サイズのまま撮影を続けました。
ほとんどカメラ任せの撮影でしたが、説明書を持参して、夜や動く人を撮っての失敗後は、自分でやり方を工夫し、時にはマニュアルモードで撮影も試みました。
どれがどうしたのか鮮明に覚えていませんが、ほとんどの掲載写真はカメラ任せだったというオチです。

ソネットに限らず、ほとんどのブログサービスは「サムネイル表示」という、記事欄では縮小して表示する機能があります。
私は写真自体小さめにしていますが、掲載は1000前後にしてサムネイル表示で小さく表示し、画像クリックすると大きくなるなどの技も可能です。
by rastaban (2012-01-11 17:40) 

ごーごー

ありがとうございました。
早速やってみます。

本ブログの写真がきれいな理由は最大に高精度の
写真をベースにしてあること、かもしれません。

なお「ごーごー」はSNSの趣味人倶楽部における
私のHNです。
私のプロフィールはそこにアクセスしていただけると
幸いです。
by ごーごー (2012-01-12 11:47) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。
なるほど、SNSのHNだったのですね。

何かわからないことなどありましたら、自分のできる範囲でお答えしますので、また聞いてください。

旅の記録を急いでいるのでGETの項目は飛ばしがちになっていますが、後々そちらも書けたらと思っております。
by rastaban (2012-01-12 19:50) 

ごーごー

GETの方も楽しみにしています。
私は無料の英会話を選択の予定です。
有料の方は10万円と高額なことと、予習、復習があるようですが、多分その時間はとれそうもないと思うので。

ところでエジプトツアーの評判が他のブログでもいまいちですが、それは貴殿が記載しているように、死者や死んだ動物を見世物にしていることに抵抗があったり、撮影禁止だったりが主要因でしょうか?



                         
by ごーごー (2012-01-13 15:43) 

ごーごー

趣味人倶楽部の「興味リスト」を「オセアニック号」で検索しますと11月3日頃の私(ゴーゴー)の日記から私のプロフィールへアクセスできます。「ごーごー」からはアクセスできないのですよね。失礼しました。
by ごーごー (2012-01-13 16:00) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。

GETの無料講座は、かなりのやる気がないと持続が難しいですよ。誘惑がいっぱいありますので。

エジプトツアーですが、私の場合は生来暑さに弱いことで散々な感じになっています。
ミイラに関しての記述は私の私見です。ミイラの見物料が高く感じたこと、支払ったもののやはり高いと感じた人がいたのも実際の話ですね。
他の方の意見に関しては、見られるものに対しての対価が高く感じるのも一因ではないかと思います。エジプトは元々観光で収入を得ているので、高いのは仕方がないことでしょうけど・・・。
ピースボートのツアーは、交流に比べて観光の料金が高く、値段の割に・・・という感想もあるのではないでしょうか?
撮影禁止は他国に比べると非常に厳しいもので、絵葉書やパンフレットも収入の一部となっているので、これも仕方がないことかもしれません。
アラブの春で、エジプトは今どうなっているのでしょうか。
それを見られるのも、これからのクルーズのある種の楽しみではないでしょうか。
ごーごーさんのレポートをお待ちしております。

えーと、興味リストですね。
あまりSNS慣れしていないので、少し頑張って(?)みます。
by rastaban (2012-01-14 21:40) 

ごーごー

縮小専用を入れて試してみました。
便利ですね。
別ファイルにrezaize名で納まるので、そのファイルを
後で消去しやすいし。

pixiaは別途試してみます。

またいろいろ教えてください。

GETの無料講座の誘惑とは一体どんな誘惑ですか?

by ごーごー (2012-01-16 08:51) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。
縮小専用はかなり使えるソフトです。
Pixiaはペイントソフトなので、少し容量を食います。
CドライブとDドライブに別れているなら、Dに保存することがおすすめです。

GETの無料講座は、他の講座とかぶったりすると、そちらへの誘惑があって続けることが難しくなってくるという感じでしょうか?継続は力なりではなく、根性なりと見ました。
無料GETは続けてさえいれば、先生とも仲良くなれるしかなりいい感じでした。
高レベルのGET無料講座が、新聞局の会議をしている場所の横でやっていたので、よくチラ見したり聞いたりしていました。
楽しそうでしたよ。寄港地でもかなり通じる英語ができるようになるのではないでしょうか。継続していれば・・・ですが。

趣味人倶楽部、たどり着いたものの会員制の壁・・・
どうしようか検討中です(汗
by rastaban (2012-01-16 21:45) 

ごーごー

趣味人倶楽部の会員、といってもなんの拘束もありません。
勿論無料です。何かの誘いのメールもありません。システムが
変更になる時以外は連絡のメールもありません。どちらかいうと年寄りのクラブです。登録もメールアドレスとパスワードだけのはずです。ここには数少ないけれど私の日記を掲載しています。これで私の興味の対象がおわかりいただけます。ピースボートにいきあたる前後で大きい変化があることを感じていただけるはずです。
by ごーごー (2012-01-17 08:52) 

ごーごー

追伸 登録には自己紹介も必要でした
by ごーごー (2012-01-17 08:55) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。
趣味人倶楽部の年代を見ると、少し臆してしまいますが・・・。
気が弱いので少しお時間ください(大汗

日記は読んでみたいです。悶々です・・・。
by rastaban (2012-01-17 22:23) 

ごーごー

了解しました。いつでもどうぞ。
貴殿の旅日記は何度読んでもあきないですね。
話題が豊富だからでしょうね。
写真もきれいだし、一枚一枚コメントが
ついているのがいいですね。
by ごーごー (2012-01-18 12:00) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。
面白いと言っていただけると嬉しいです。
自分の記録でもあり、人に見せる記録でもあるので、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。
by rastaban (2012-01-18 22:12) 

ごーごー

貴殿の紀行文の特徴(=真似したい点)
 
1.結論
  何度読んでも新鮮
2.要点
①寄港地
 ・きれいな写真がコメント付き
 ・簡単なその土地の歴史紹介
 ・自分の考え、思いを主体に文章を構成
②船内
 ・船内活動、イベント主体に対すて感じた点主体のため
  常に新鮮な内容
③共通
 ・人とのコミュニケーションはさらっとまとめているので、
  くどさ、を感じない。
 ・ひとつの題材の文章と写真にとぎれがなく、流れるように
  構成されているので、一気に読める


  以上が私の感想です。単なる日記とブログは分けた方が
  よいのでしょうね。

  私は船内で毎日2~3時間、写真の整理と文章作成を
  しようと考えています。これを日記とし、帰宅後
  それを基にテーマを明確ににしてブログを書きあげる、と  いうのがよいのでしょうね。
  囲碁と日記で約6時間、英語とダンスで2時間、その他は
  イベント参加、でしょうか?


  

by ごーごー (2012-01-19 10:06) 

ごーごー

明日24日は第75回航海出発ですね。
いよいよ次の次になりました。

2月3日に高田馬場で77回航海の説明会があるので
参加します。具体的な話があるのかな。
いよいよ本格的な準備開始です。

準備の中で未知な分野である、カメラとPCを使って
航海記録をブログに記載するということは、貴殿の
ブログやアドバイスによって概略イメージができました。

ブログは2月3日の説明会参加の様子を早速ブログに
航海の準備としてブログ練習も兼ねてつくってみます。
わからないところがでてきたら教えてください。

北杜夫の「まんぼう航海日記」は私も中3の時おばがこの本は
面白いから、といって借りて読み、おもしろかった記憶が
あります。ただまったく詳細な記憶はありません。その後「怪盗ジバゴ」「さみしい王様」等読みました。
by ごーごー (2012-01-23 13:42) 

rastaban

ごーごーさん、お返事遅くなって申し訳ありません。

75回の見送りに行ってきました。
前日雪で心配でしたが、無事に出航できて良かったです。
69回は4月にもかかわらず、当日雪だし寒いし船は揺れるしで大変だったのを思い出しました。

説明会に行かれるのですね。
持ち物の概略はつかめるのではないかと思います。
行けない人のために、説明会に行って概略をまとめた覚えがあります。ただ、今と前は違うと思いますし、どんな人がほかにいるのかつかむ点でも行くことは良いと思います。

北杜夫さんの本は、どくとるマンボウものが中心ですが、「夜と霧の隅で」「楡家の人々」なども難しかったですが読みました。こちらは詳細な記憶はありませんが・・。
どくとるマンボウ航海記が一番好きで、船旅にうっすら憧れがあったので、ピースボートに惹かれたのでしょうか。
by rastaban (2012-01-26 15:33) 

ごーごー

貴殿の出発日も4月なのに寒くコートを着て真冬のようで出港式も大変だった、と書かれてました。

75回航海のオセアニック号は今頃沖縄付近でしょうか?

航海への皆さんは胸躍らせて出発されたことと思います。

自主企画活動はもう始まっているのでしょう?
そうでないと退屈で、退屈で、朝から酒を飲む人が出始めても
おかしくはないでしょうね。

航海をきっちり貴殿のように記録して残すとよいですね。
一生の宝になることでしょう。

勿論、個人の価値観次第や立場の違いもあるでしょうけど。
以前にも書きましたが、貴殿を含め4人のきっちりした記録を
ブログで読ましていただきました。

貴殿以外に、まだオセアニック号でないときの航海、73回航海、74回航海の方でした。

意外と少ないですね。

今回の航海でもそういう記録をブログで公表していただきたいものです。

それも楽しみです。

私もブログの書き方を覚え、それを地域の自治活動の行事をブログで公表することを考えています。

1月14日のどんと焼きの様子を趣味人倶楽部で始めて写真付きで
公表してみました。

私の住んでいるところは皆さん仲が良く自治活動が盛んです。
お酒飲むまではカメラマンと記者兼務で頑張って、飲酒開始後は別な人に引き継いでブログを作る、ということを考えています。

by ごーごー (2012-01-27 14:10) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。
オセアニックの前の船と言うと、知っている限りではトパーズ号、クリッパーパシフィック号、モナリザ号などの話を聞きました。

トパーズは非常に良い船だったようで、懐かしんでいた人が多かったです。モナリザ号はピースボートで使用したのは短い間でしたが、調度品が木製で日本人の感性にあう船だったそうです。船にはリピーターの方も乗っていますので、昔の船の話も聞けます。

69の出発は春なのに雪で、冬で雪ならまだわかるのですが、春で雪とは参った出航でした。低気圧のせいか船も最初からかなり揺れ、備え付けの酔い止め薬はあっという間になくなった記憶があります。

写真は、カメラ慣れするように何度か撮っておくべきだと気がついたのは出航後。
特に、よく動く人は後で見ると残像のみということも多く、もう少し陸地で猫(←家で飼っています)などで練習しておけば良かったと思ったものです。
by rastaban (2012-01-29 22:53) 

ごーごー

動く人が難しい、ということですね。
練習します。

人を写す時は、顔をはっきり写さない、ことが必要なの
ですね。あとからボカすのは少し手間がかかりますから。

73回のazukami(で検索できる)さんはよくご本人と
いっしょに人の顔が映っていますが、きっと許可を
もらっているのでしょう。

旅行に良く行く人から写真のパノラマ機能を使うと
良い、と話を聞きました。これを使うと180度視野が
広がるので風景写真に使えそうですね。

これが最初で最後の航海と想定して準備をしたいと考えています。
by ごーごー (2012-01-30 09:37) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。

人を撮っても構わないと思います。
私も結構撮影してますが、誰が見るかわからない場所での掲載は控えるようにしているだけです。単に私が気にしすぎなのかもしれません。

現在のカメラは、動いている人もブレなく写せる機能が搭載されているそうです。
そういった機能を使いこなす点でも、先にカメラを使っておいたほうがいいかなぁと思います。
by rastaban (2012-01-30 22:10) 

ごーごー

早速追尾フォーカスを使って練習してみました。
実際には、3月に自治会で温泉旅行へ行くので
その時いくつかの機能を決めて写真を撮ってみる予定です。

そしてそれも地区の名称をつけたブログに掲載しようかと
考えています。

そして、その経験をピースボートの航海に活かしたいものです。

今秋退職で自治会の仕事をすることになるので、自治会活動の
PRのため、行事の様子をブログに掲載する予定です。

航海記録と自治会記録はシナジー効果で良い結果が出ることを期待しています。


by ごーごー (2012-02-01 13:29) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。
私はどうしても駄目なときは、動画を使って追尾していました。
とはいえ、それほど激しく動く人を撮影するのは、ダンスなどの催しなどでのことでした。

カメラが使いこなせるようになると楽しくなると思います。
良い感じになるといいですね。
by rastaban (2012-02-02 22:25) 

ごーごー

3日に高田馬場の㈱ジャパングレイスでの第1回目の77回航海説明会へ行ってきました。主に食べ物やお土産の説明でした、というより説明者の一番印象深かったポイントの説明でした。77回ピースボートディレクター予定者の紹介がありました。女性で最初にエベレスト登頂に成功し、何度か水先案内人になった田部井さんが77回航海にも水先案内人に決まったとか。思わず拍手をしてしまいました。この記事が私のブログの最初の記事の予定です。

現在悪戦苦闘です。従来会社でPCを使っていますが、それは全てその道のプロのシステム集団が全て設定し、我々はただ使うだけ、だったので説明書を読む、ということはした経験が有りませんでした。退職後はそうもいかないため、今回の機会をとらえてPCをいじり倒しています。ブログ作成も同じです。(PCは1ケ月でおかしくなり、動画やラジルラジルがかからなくなり、購入した店で有料で治してもらいました)。

楽しみながら頑張ります。
by ごーごー (2012-02-06 09:22) 

rastaban

ごーごーさん、こんばんは。
そういえば、そういう系統の説明だったということを忘れていました。一応は役に立ったような印象があったのですが、今は違ってきたのでしょうか?

PCですが、私は古いPCをだましだまし使っています。
とはいえ、そろそろ寿命のようで、なかなか起動してくれません。
PC取替えのため、コメント返しが遅くなるかもしれませんがご容赦ください。

そのうち、自力でできそうなPCメンテナンスなどをアップできればと思っています。
船上では、運よく関係者がいない限り、修理不可能ですしね。
あと、ウィルスソフトは必須です。
今はどのウィルスソフトの更新版を船内で配布してくれるかわからないので、ピースボートセンター東京かジャパングレイスに問い合わせると教えてくれます。

それから、70回乗船の方から「船内でスカイプはできなかった」とのお話を聞きました。
現在はわかりませんが、あまり期待できる状況ではなさそうです・・・。
by rastaban (2012-02-07 01:30) 

mitu-taka

お気づかいありがとうございます。

ウイルス対策ソフトは導入済みです。
最近は3ケ月限定の対策ソフトが入っており、継続するようネットと通じて催促され、購入します。

このため、対策ソフトが重要であることを約4年前に知りました。

スカイプについては寄港地でのホテル泊のツアーの時に
実施する予定です。

船内は、ブログを書いておられる皆さんが口をそろえて、
ネット環境が悪い、と言ってますから。

PCはどんどん立ち上がりが速く、画面が明るく、きれいになっていきますので楽しみですね。
by mitu-taka (2012-02-07 08:29) 

mitu-taka

追伸
 今回の航海のためにモバイルPCを購入しいじり倒してPCをおかしくし、Adobeのソフトを2,500円で購入しても直らず、電気量販店のサポートセンターに持って行って事情を話したところ、「フィッシングされた可能性がある、adobeのソフトがそんなに安いわけがない」、と言われカードの
番号をすぐ変更手続きしました。

今まではそういうのが怖かったので、セキュリティー万全の会社のPCを使ってネット販売で購入していました。

しかし、退職後のことを考え今回購入したPCを使って色々試してみるつもりです。

PCメンテのアップを楽しみにしています。

なにせヤフー画面の文字の大きさ設定さえどこをどうすればいいのかを娘に教えてもらって知ったのは最近なのですから。
by mitu-taka (2012-02-07 08:54) 

mitu-taka

ようやくブログをアップしました。写真をようやく貼り付けたかと思って
プレビューで確認すると、写真と写真の間隔が異常にあいていたり、
同じ写真が複数枚貼りついていたり、とか。しばらく良い条件を見つける
のに試行が必要かもしれません。「のんちゃん航海記」で検索してみてください。そして感想をください。

貴殿のブログは非常に見やすいのでページの設定方法とか別途あらためてお聞きしますのでその節はよろしくお願いします。

ブログのIDが「mitu-taka」なので今後「ごーごー」から「mitu-taka」でいきます。でもso-netからでなく直接アクセスした場合に、間違って「ごーごー」と記載するかもしれません。
by mitu-taka (2012-02-08 10:34) 

mitu-taka

自分のブログをヤフーからアクセスできません。
貴殿のは「第69回ピースボート星の海」でアクセスできます。どこか間違っているのでしょうか?mitu-taka(
ごーごー)
by mitu-taka (2012-02-09 15:44) 

mitu-taka

アクセスできるようになりました。
「のんちゃん航海記」で検索してみてください。
更新ボタンをおしていなかったようです。
by mitu-taka (2012-02-10 10:52) 

rastaban

mitu-taka(ごーごー)さん、こんばんは。

なかなかお返事ができなくてすみません。
愛用のパソコンが完全に駄目になってしまい、新しいパソコンが届くまでこちらにアクセスすることができませんでした。

フィッシングサイトや、怪しげなソフトのサイトにはくれぐれも注意してください。ウィルスセキュリティのソフトですが、少々高くても正規のソフト会社のものを使うことを私はお勧めします。
ある程度知識がある方ならともかく、パソコン知識があまりない人が、独断でセキュリティソフトを判断するのは非常に危険です。
最近はインターネットを悪用する人が少なくないので、本当に気をつけてください。
信頼できるサイトでは、消費者生活センターや警視庁などのサイトで、サイバー犯罪に関する情報が掲載されています。一度目を通してみてください。
あと、最近パソコンに詳しい人も引っかかった「パソコンの動作が速くなるプログラム(実際は重くなる上にお金を取られた)」なんてものもあるので気をつけてくださいね。

さて、ブログが無事に立ち上がったようで何よりです。
日本のヤフーは現在グーグルの検索機能を利用しており、グーグルのボットという情報を集めるプログラムがブログやホームページの情報を集めて検索サイトに載せます。
なので、頻々と更新していけば、「ピースボート ブログ」といったキーワードで普通に表示されるようになって行くでしょう。
by rastaban (2012-02-13 21:39) 

mitu-taka

ありがとうございます。

グーグルのボットは使えそうですね。
早速試してみます。
by mitu-taka (2012-02-14 11:35) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
グーグルボットは勝手に巡回していくので、頻繁に更新していれば自ずとやってきますよ~。
by rastaban (2012-02-15 20:51) 

mitu-taka

昨夜ピースボートのHPから入りU-TUBEのピースボートの出航の動画をみました。感動しました。益々楽しみです。

期間中どれだけ感動できるか、そのためには寄港地での観光と出会い、船内でのイベント参加と出会い、そしてその記録をコンセプトに計画を考えたいと思います。

中学、高校の時の修学旅行の時に受けた感動がよみがえります。航海ではそれ以上の感動を味わいたいと考えています。

修学旅行の時と大きく違うのは、写真だけでなく記事を書く、
二度と行けないかもしれない異国へ行く、です。

だからカメラ、PCでの操作練習をしているわけです。
あとはいかに感動を受ける機会を増やすか?でしょう。


by mitu-taka (2012-02-23 11:09) 

mitu-taka

昨夜、再度みようとしたピースボート出航式の動画がなくなっていました。ピースボートHP動画→U-TUBE→9つのピースボート関連動画の1つの出航の様子の動画がなくなっていたのです。

なにか違うところをアクセスしてたのかなー?
by mitu-taka (2012-02-24 09:54) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

動画、なんらかの理由で削除されたのかもしれませんね。
ユーチューブも見てみましたが、出航の様子はないようです。
新しい動画に変えるのかも?
理由は不明ですが、実際に見るとまた違うものがありますよ。
by rastaban (2012-02-26 23:15) 

mitu-taka

地域自治会行事のブログも立ち上げました。第77回航海から
帰ってきたら本格的に活動開始です。その記録をアップする
予定です。まずは練習も兼ねて1月のどんと焼きの様子をアップしました。「タコ公園 so-netブログ」で検索してみてください。言わずもがな、ですが「mitu-taka」でも検索できます。 
by mitu-taka (2012-03-06 14:08) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

アイコンをいろいろと変えてみているみたいですね。
ペンギンがピースボートで、コアラが地域のブログのものでしょうか?

77回出航がだんだんと近づいていますね。
私もそろそろ、続きを書かなければ…。
by rastaban (2012-03-07 21:23) 

mitu-taka

はいそうです。地域のは「タコ公園」の由来のすべり台に昨日変更しました。ペンギンはそのうち別のもの、例えばオセアニック号など航海で一番印象深かったものに変えようと思っています。

航海記の続きが出るのを楽しみにしています。
by mitu-taka (2012-03-09 10:34) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
タコさん滑り台でタコ公園なのですね。

航海で思い出深かったものを考えてみましたが、どれも平均に素敵な思い出ばかりです。
ならばオセアニック号はと考えてみれば、ファンネルも船尾も船室もデッキも船首のラインもみな懐かしく…

一番というのは、なかなか難しいものですね^^;
by rastaban (2012-03-10 20:00) 

mitu-taka

船がオセアニック号からオーシャンドリーム号に5月出発航海から変更になるそうですね。
1981年完成というから30年経過ですのでオセアニック号から15年若返ることになります。
5月4日の船内見学を申し込みました。
写真からすると今風の豪華客船に似てきているように思えます。変更目的はエンジンの燃費が悪いので、ディーゼルエンジンの船に変えた、とのコメントが送られてきました。

見学のとき船の風貌の写真を撮ってきてアイコンにしてみます。
by mitu-taka (2012-03-12 11:48) 

mitu-taka

初めて60枚程度の写真をアップしました。そこで質問なのですが以下質問
①タコ公園のブログの2つめの記事に1回目のアップのときに使った呼び込んだ写真もファイルに出てくるのですね。
それを3枚消したら1回目の記事の写真が消えていました。
これは異常なできごとではない、と考えてよろしいですか?

②「縮小専用」でs表示した写真は一枚づつでなければファイルへアップできないのでしょうか?何かより効率的なノウハウがあればお教えくれませんか?
by mitu-taka (2012-03-14 11:23) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
最近ピースボートに顔出せていなかったので、船が変わることは初めて知りました。個人的にはオセアニックでなくなり、残念です。
心配事は、燃費なんちゃらで変えた船で、どこぞの港で動かなくなった事故がピースボートには過去あったということですかね…。何事もなければいいですが。

①に関しては、アップしていた写真を消してしまったとしか思えません。
使う写真のみアップするようにして、先にブログ用フォルダなどで厳選しておくと、アップ後の写真を消してしまうことはないと思います。
アップした写真は残っているのに出てこないといったシステム的なことで消えたと思われる場合は、ソネットブログ側に質問してみてください。

②ですが…
もしかして、ソネットブログに写真をアップするときでしょうか?
アップロードの際に、ファイル追加のボックスの下に、+別のファイルを追加というリンクがあるので、そこを押していくとボックスが追加されます。
そこにファイルをひとつひとつ入れていく感じです。
まとめて写真をアップする場合でも、こちらのファイルから一個ずつ選択していく方式は他のブログサービスでも変わらないと思います。
s-がついたファイルが上げにくいならば、フォルダを作って保存に入れていくのが良いかと思います。
私は一日ごとにフォルダを作って、丸ごとブログフォルダに放り込み、名前を日付に変えて保存しています。
アップする写真を探すときもかなり楽です。
by rastaban (2012-03-14 22:39) 

rastaban

すいません、今思いついたので①に関して追加です。
写真の追加はHTMLで制御されています。
これは、アップした写真の名前とブログ内のHTMLの写真の名前が一致していないといけません。
出ていない写真の部分のHTML(アルファベットでごちゃごちゃ出ている部分)をすべて削除し、その場所に新たに写真のHTMLを追加してみてください。
HTMLは自分で記述しなくても、写真をその場所でクリックすれば自動的に出てきます。
by rastaban (2012-03-14 22:42) 

mitu-taka

ありがとうございました。
①に関してはその通りで自分で消去したのです。2回目の記事に1回目の写真がアップされていたので、2回目の記事に関係ないと思い消去したのです。そうしたら1回目の記事の写真が消えてしまいました。そういう仕組みなのですね。

ちょっと楽しようとしたかな?

HTMLに関するコメントも参考にさせていただきます。
HTMLを非表示にしていたかも。

航海に使う船は2~3年くらいで変更しているようですね。
なにか車の大きなモデルチェンジ間隔より短いですね。

by mitu-taka (2012-03-15 09:21) 

mitu-taka

追伸
 貴殿のオセアニック号への思いはブログを通して感じられました。ギアチェンジの音を聞き分け、出港するかどうか判別できるようになったとか。まだほかにも記述はありました。そこまで乗った船に愛着を持てるようになりたいものです。

私も、ネットやピースボートHPで何度もオセアニック号の写真や動画を暗記するほど見、見学会にも行き、各人のブログに記載されている場面で想像したりしていました。

オセアニック号の船内外を悪くいうブログにはお目にかかって
いませんでした。煙については書かれていましたけれど。

過去途中で動かなくなった船のようになってほしくないですね。一生一度かの思い出がいっぺんに台無しです。そうならないことを期待しています。
by mitu-taka (2012-03-15 09:34) 

rastaban

mitu-takaさん、こんにちは。お返事遅くなってすみません。

HTMLに関しては、必須スキルではないのですが、画像の表示に使うタグなどを覚えておくと修正が楽です。
最近は、簡単にブログ記述ができるようになっているので、HTML知識はさほど必要ないかな?とも思います。ここはお好みで…ですね。

オセアニックは突然の引退でしたね。
もう一年は大丈夫かなと思っていましたが、驚きです。
しかし、長い期間海を行き来したオールドレディなので、そろそろ休ませてあげないといけないのかもしれません。

確かに、船の遅延ならともかく、停止は困り者ですね。
オーシャンドリーム号が、名前に似合った夢の船であることを願います。
見学会のレポートも楽しみにしております。
by rastaban (2012-03-20 18:20) 

mitu-taka

はい。船内の写真をたくさん撮ってきます。航海前の楽しみが
ひとつ増えました。
3月28日にツアーの申し込みです。教えていただいたように
10時きっかりにFAXします。冒険はしたくないので、それで
漏れたらその時、代案を考えます。
by mitu-taka (2012-03-22 10:30) 

rastaban

mitu-takaさん、こんにちは。
新しい船は情報が少ないの難ですが、その分楽しみがあるのではないかと思います。これ以上いきなり船が変わるとは思えず、mitu-takaさんが確実に乗る船(と思います)なので、細かいところまで見てきてください。
過去には、ベッド下のスペースの幅まで計ってきた人もいます。

28日…緊張ですね。
くれぐれも、10時前にFAXしないでください。10時過ぎてからです。つながりにくいかなと思っても、切らずに待ってみてください。つながったら成功です!なんだか私までどきどきです。
代案もひとつふたつ考えておいてもいいと思います。
また、このブログではフランスの「平和の町訪問」、ポーランドの「連帯ツアー」、先になりますがベネズエラの「報道ツアー」と、三つの船内募集ツアーが出ています。
もし、希望のツアーが取れなかったとしても、船内募集のツアーがあるかもしれないと思って諦めずにいてください。
パンフレット内で「後日募集」と書かれたツアーは、大抵船内募集です。
地元のNPOさんなどとの折衝があり、すぐには募集できないツアーが、船内で募集となるようです。
by rastaban (2012-03-25 15:24) 

mitu-taka

本日オプショナルツアーをFAXしました。
2分前にセットし117で時報を聞きながら10時ジャストに
ボタンを押したところ・・、アレ?紙が動かない。宛先が消えていました。時間の制約があったみたいです。

結局30秒遅れでスタートボタンを押しました。
通常のFAXと同じくらいの時間で送信終了、となりました。

そのためうまくいったのではないか?と感じています。
by mitu-taka (2012-03-28 11:23) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

30秒・・・たぶん、私もそのくらいかかったので大丈夫だろう?と思います。
結果がわかるのはまだ先ですが、希望のツアーが取れているといいですね。

私は比較的、参加人数少な目のものでも取れました。
参加人数が多くても、人気がありすぎてだめだったという方もいました。
最後は運なのでしょうか?

希望のツアーが取れていますように(-∧-)
by rastaban (2012-03-29 19:49) 

mitu-taka

教えてください。

航海中、写真を30GB撮り、PCに取り込んだ場合、PCの
動作が遅くなる、とかの問題はありませんか?

ちなみにDドライブの有効容量は65GBです。
by mitu-taka (2012-03-30 09:51) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。遅くなってすみません。

あまり詳しくないのですが、PC動作は容量よりもメモリ(RAM)で決まったような気がします。
あとはプロセッサでしょうか。

容量の多さが気になる場合は、外付けHDDを持っていくことも考えられます。しかし、65GBの空き容量があるなら、大量に動画を取らない限りは大丈夫ではないかと思います。
デジカメ用のMDカードを、容量が大目のものにして複数枚持っていくなどでも代用できるかと・・・。

ただ、私の場合、動画も含めたクルーズ全体の容量は10GB以内でした。
by rastaban (2012-04-06 23:33) 

mitu-taka

安心しました。
ありがとうございました。

さて、先日ピースボートからオプショナルツアーの請求書が
きました。希望した全部のツアーが入ってました。

貴殿からのアドバイスに従い、開始時刻10時きっかりに
FAXを流したのがよかったのだと思います。

小さいツアーで見直しているうちに変更したいのが出てきましたが、これは船の中で変更するつもりです。

話は戻りますが、写真の保管にデジブック等クラウドを利用
することも今後は考えた方がよいのでしょうね。

デジブックは年6,000円で保管でき、画質もよろしい。
でも通常のPCを使っている限りは外づけHDDで保管する方がよい、と感じています。

画像の質が違うし、コストも低いし。ただ使い道はあるようですね。これがここ1~2週間の私の結論です。
by mitu-taka (2012-04-09 08:48) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
私はあまり有料サービスを利用しないので、デジブックはなんともいえません・・・。
私の場合、クラウドサービスは(無料の範囲内ですが)ドロップボックスを利用しています。
ただ、船が新しくなっても通信のほうはどうなのでしょうか?まだ未知数の部分が多い船ですので、もし通信状況がよければ、船内でクラウドサービスの利用も可能かもしれません。
HDDは丈夫で薄手のタイプがいくつか出ているので、家電量販店などで見比べてみるのもいいかもしれません。1TBあれは、動画撮影しても充分な容量でしょう。500MBでもいいと思います。

さて、オプショナルツアー全部クリア、まずはおめでとうございます。
いくつか見直したいとのことですが、できれば早めにしたほうが良いかもしれません。
船内ツアーは、かなりギリギリでないと発表されないのが悩ましいところです。なぜならば、あまりギリギリにツアー解約すると、料金が戻ってこないのです・・・。
それは、地震台風の天候系から急な戦争など人為的なものまで、現地に船がつかなくて行けなかったツアーも対象です。
また、船内で解約してキャンセル料も発生しなかった場合、通常は日本円での払い戻しになります。船内で日本円がなくなると、帰国後手続きすることになります。ちょっと面倒です^^;
by rastaban (2012-04-09 22:11) 

mitu-taka

そうですか。わかりました。変更したい、という強い思いが
あるわけでないので、成り行きにまかすのが良いのかもしれません。

ツアー先の様子はSNS趣味人倶楽部の「みんなの旅の思い出アルバム」や「ウィキペディア」で見たり調べています。

やはり古さからいうとエジプトのピラミッド、ギリシャのパルテノン宮殿、イタリアのコロッセウムでしょうか。

マヤ遺跡のティカルやアンコールワットについては74回ピースボートに参加した方のブログに参考になる写真と説明があったのですが、削除したようです。

74回は数日ハリケーンで帰国が遅れ、その時のジャパングレース、ピースボート、船長の対応が不満だったようなので、それが原因かもしれません。

77回はそういうトラブルが起きない事を祈っています。

by mitu-taka (2012-04-10 09:40) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

このブログでもわかるように、69回もダブリンで足止め食らっています。
私は船はそんなもんだろう、飛行機だって天候で左右されるしと思っているのであまり不満に思わなかったのですが、不満な人もいたでしょうね。

77回は良い航海になるのを祈ります。
by rastaban (2012-04-11 19:40) 

mitu-taka

昨日オーシャンドリーム号船内見学会に行ってきました。オセアニック号もちょうど着岸直前のところでした。新旧の船のツーショット、オセアニック号の写真なども撮り、記事をアップしようとしたところ失敗でSO-NETに質問をしたところです。船内では下書きを、帰宅してからブログに記事をアップ、ということを想定し、エクセルでセルを結合した個所に下書きし、それをブログにコピーし貼り付け、写真を貼り付け記事を作成し、プレビューで確認したところ写真と文字のレイアウトがガチャガチャになってしまい意図した通りにはなりませんでした。エクセルへの下書きのコピーを貼り付けたことがまずかったのでしょうね。下書きはどうしたらよろしいのでしょうか?もしご存じでしたらお教えください。
by mitu-taka (2012-05-05 14:00) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

オセアニック号の最後の勇姿を見たかったのですが、事情がありましていけませんでした。
予定通りの3日着岸なら行けたのですが(^▽^;)
次の航海の出航も見送ることはちょっと微妙なので、新しい船を実際に見られるのはもっと先になりそうです。

エクセルの件ですが、私はあまりエクセルは詳しくないのでなんとも言い難いのですが・・・。
下書きがどうしても必要な場合は、メモ帳に文章を保存し、そこにアップした写真を貼っていく形式をとっています。
メモ帳は一番シンプルですが、故に他の要素に左右されにくいツールでもあります。
文章の下書きならば、エクセルではなくメモ帳、どうしてもオフィス製品をというならばワードにしてみてください。
エクセルはあくまで表計算ソフトなので、文章を書くためのツールとしては少し無理があります。
ただ、下書き文章コピーならば、メモ帳が一番無難でしょう。

ブログでもホームページでも、画像は一度サーバー(ここの場合はソネットブログのサーバー)にアップロードしないといけません。
by rastaban (2012-05-06 22:02) 

mitu-taka

ありがとうございます。早速今夕にワード、メモの順でトライしてみます。

オセアニック号とオーシャンドリーム号とも5月4日撮影の動画がyou Tubeにアップされています。 「YouTube ピースボート オーシャンドリーム号」検索でヒットします。

撮影した方のすぐ近くで私もツーショットを撮っていました。
by mitu-taka (2012-05-07 08:56) 

mitu-taka

メモ帳でうまくいきましたのでブログをアップしました。
一度エクセルで下書き⇒メモ帳にコピー⇒ブログにコピー
なので何箇所かレイアウトが変なところがあり、直りませんでした。
新旧船のツーショットは今夕掲載します。

by mitu-taka (2012-05-07 13:45) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

youtubeはあとで見てみますね。
ツーショットというか、オセアニック最後の勇姿が見たかったのですが行けずにがっかり。
でも、もしかしたらmitu-takaさんが撮影してくれているかもと楽しみにしていました。

やはりメモ帳ですかね?
保存する際も、非常にデータ量が軽く済むので、船内でメモリ残り容量が少なくなるかも心配…というときも非常に重宝すると思います。
by rastaban (2012-05-07 21:07) 

mitu-taka

昨日は更新した後も確認しうまくいったと思い、夕方ツーショットを挿入しようとし、ログインしてびっくり。また乱れていました。これはエクセルで下書き、メモ帳に貼り付けした後、
ブログに貼り付けました。

この方法でプレビュー段階O.K、ブログ更新後ヤフーからアクセスしてO.Kだったのにいつのまにか乱れてしまっていました。それで初めから「メモ帳」にインプットし直し、ブログに貼り付けアップしました。

今のところ化けてはいません。
直接書き込むのに比べ、メモ帳経由の場合若干手直しが必要ですが、トータル的にはメモ帳は大いに効果ありでした。ありがとうございました。

縮小専用も効果がおおいにありましたし、メモ帳もしかり、私のブログ作りは貴殿の助力があったためと感謝しています。



by mitu-taka (2012-05-08 13:52) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

エクセルはセルごとに情報をわけているかもしれないので、その時点で文章ツールとしてはおかしくなってしまっている可能性がなくもないです。

私は旅に文庫本くらいの小サイズノートを持参して、それに書き込みしつつ、船に戻って書き直したりもしましたが、ほとんどは日本に帰ってから書いています。

レイアウト崩れに関しては、ホームページではブラウザごとの違いがあったりしますが、ブログの場合は自作のレイアウトでない限り、あまり崩れることはないと思います。

私は下書きはあまりせず、ツールに直接書き込むほうが書く気が起きますが、やり方は人それぞれなので、mitu-takaさんにとって、書きやすいやり方が一番かと思います。
by rastaban (2012-05-08 21:20) 

mitu-taka

帰宅してから思いだして記事を書くには加齢で記憶力が低下しており無理という判断です。さらに船内ではネット環境が悪そうなのでやきもきしながら記事を書き、よけいに時間を浪費したくない、という考えからです。

写真整理と記事書きで3時間、囲碁で3時間、無料GETで1時間、ダンス等運動系で2時間、以上が必須項目です。水先案内人講演や他の企画物も一部しか参加できそうにありません。

これだけ過密なのにネットでイラツいている時間は無い、という判断です。

オプショナルツアーでのホテルでのネット接続を楽しみにしていますが、スカイプやメールしかできないでしょうね。
by mitu-taka (2012-05-09 13:36) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

私もメモと新聞と写真がなければ、こんなん書けないですけどね^^;
新しい船のネット環境はわかりませんし、船が変わったばかりだと情報が少ないのが難ですが、船が新しい分、クリッパーや75回で起きたような事故は起こりにくいのではないかと思います。
ネットは本当に、つながらないことを前提に進めるしかないですね。
オプショナルのホテルは一度泊まりましたが、パソコンを持っていく余裕はなく、試していないのでなんともいえません。

どうも過密な日程を予定されているようですが、過密な日常をこなそうとするばかりに、燃え尽き症候群が少なからず出てきますので、あまり過密すぎないような日常も必要かもしれません。

ブログ拝見しました。
かなりきれいで新しい船になっていますね。
オセアニックと比べると、時代の違いすら感じます。
どうも、オセアニック号は有終の美を飾れない航海だったようで、彼女が好きだった乗船者の一人としては、悲しい限りです。
by rastaban (2012-05-09 23:28) 

mitu-taka

ブログの写真と文章のレイアウトが乱れてましたでしょう?
昨夜18時ころ航海に持っていくPCでブログの若干の不具合を修正したところ乱れが発生し結局ガチャガチャになってしまい、公開をやめたはずなのですが・・。更新ボタンを押してなかったのかも。

なにか持参予定PCで記事管理をしようとするとレイアウトが乱れるようなので、初めて持参予定の「メモ帳」を開いてみると、びっくり、本来余白だけの画面がでるのに、お化け文字だらけでした。

今日、PCのお医者さんのところへ持っていきます。
by mitu-taka (2012-05-10 08:27) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

確かにレイアウト崩れはありました。
あまり気にならない程度だったのですが^^;

たぶんなのですが、ブログは大抵記事幅が固定になっています。
だから、写真をずらりと並べると、記事幅の分までは横に表示されるのではないかと・・・。
もしかしたら、何かが原因できちんと改行されていないのかもしれません。

ただ、文字化けの件はちょっと不気味ですね。
ブラウザで化けるならまだしも、空白のメモ帳を開いて文字化けずらりということは、何かプログラムに問題ありかも?と思われます。
あまり、たいしたことではないことを祈っております。
by rastaban (2012-05-11 00:41) 

mitu-taka

うまくいきました。画像を左回りから中回りに変えただけでレイアウト乱れはなくなりました。家電量販店のPCのお医者さんに電話で確認したところフォントや文字サイズを変更する程度のことで治る、と言われたことが大いに参考になりました。

良かったの一言です。

外付けHDDを購入しました。自分でセットして何かうまくいかず、PCお医者さんにやってもらいました。有料ですが勉強になりました。
by mitu-taka (2012-05-13 10:56) 

rastaban

mitu-takaさん、こんにちは。

なるほど、ウィルスや故障の類ではないようで安心しました。
レイアウトもほんの少しの手直しで済んだ様でなによりです^^;

フォントはブラウザやOSによっては対応していないものもあります。
windowsなら、MSゴシックやMS明朝にしておくのが無難かもしれないです。
年賀状ソフトなどをインストールすると、元のフォントに加えて別のフォントもインストールされるので、間違ってソフトのフォントをメモ帳で使うと文字化けする可能性があるのでは?と思います。
文字サイズは、もし小さくて見えにくいのならば、アクセサリツールの拡大鏡を使うという手もあります。

パソコンは徐々に慣れていけば、自分でできることが増えると思います。
船に乗るまでに、エキスパートになっているといいですね。
by rastaban (2012-05-13 15:28) 

mitu-taka

私は画像などのデータはDドライブに記録されるとばかり思っていました。以前貴殿がDドライブに記録すればよい、と言われていたことがようやく理解できました。

行動を起こしてみるべきですね。具体的な答えが出てくるから。

ブログのオーシャンドリーム号をもう少しいじることにします。
                 
by mitu-taka (2012-05-14 08:20) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

基本、画像などはマイドキュメント、つまりCドライブに記録されます。
Dドライブがないパソコンもあるので、自動的にDに記録ということはないのです。
パソコンは、自分で使っているうちに個性が出てきますから、あまり敏感になりすぎず、大胆すぎずくらいでいじってみるとわかってくると思います。

船に乗るまでに、フラッシュメモリなどを自動再生しないなどの措置がわかれば、船内で写真のやり取りをした際に、ウィルスに引っかかる可能性が少なくなると思います。
by rastaban (2012-05-14 21:03) 

mitu-taka

もっと下書きのメモ帳と相性の良いブログを検討し始めました。手始めはグーグルのブログである「ブロガー」です。複数の言語に対応、というのと関係があるかどうかは不明ですが、so-netのように画像、文字の空間がいつの間にか詰まってします、ということもありません。このブログを使い、文字の大きさ等いろいろ確認してみます。ブログ名はこのブログ名と一文字変えています。「のりちゃん航海記」です。一度比較してみて
ください。

問題なければ航海記はブロガーで、地域関係はso-netでいこうと思っています。
by mitu-taka (2012-05-21 16:24) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

考えてみると、ソネットのブログはある程度HTMLの知識がないとうまく使えないかもしれません。
使いやすいブログが良いと思いますよ。
by rastaban (2012-05-25 19:06) 

mitu-taka

これから毎月自治会の日帰り遠足に参加し、人の顔を撮影しないで遠足の雰囲気を出せる撮影を勉強するつもりです。そしてピースボート航海のブログ作成に活かすつもりです。

貴殿のピースボート航海ブログに触発され、勉強させていただき、また技術的なことも教えていただき、ようやく様になりそうなところまできました。ありがとうございます。


by mitu-taka (2012-05-28 09:07) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

たぶん、習うより慣れだと思います。
私も、試行錯誤でHTMLとか身につけましたから。

教えるほどのことはしていないと思っています。
出航してから始めるのではなく、出航前に始めた点は、私が乗った船のパソコン初心者の方々と比べますと、かなり良い始め方と思われます。

あとは、コンピューターウィルス対策、これだけは本当にきちっとして乗ることをお勧めします。
(きちっとして乗っても、駄目な場合は駄目なのですが)
by rastaban (2012-05-28 22:06) 

mitu-taka

コンピューターウイルス対策として「ウイルスバスター2012年版」を入れています。ネットで更新されています。写真の受け渡しなどで移るようですね。船内では多分ネットは使わないと思います。使った人は皆さんイライラしながら使ったようですが、私は時間を有効に使いたいのでネットは使いません。使うのは寄港地でのホテル宿泊時に、と思っています。
by mitu-taka (2012-05-29 09:27) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

写真などデータの受け渡しで感染することを心得ていれば、恐らく大丈夫かと思います。

船内では定期的にウィルスソフトの更新情報をCD-ROMで配っていたのですが、三種類ほどしか対応していなかった記憶があります。
コンピュータウィルスは時々刻々と形を変えていきますので、できることなら最新のプロテクトを備えておきたいものです。

ただ、船内で仲良くなった人からのデータの受け渡しを拒めず、結果感染しちゃったという方も…。
USBメモリなどを自動再生させない設定にして、入れる都度ウィルススキャンをすることで、かなり防げるようになります。
by rastaban (2012-05-29 20:40) 

rastaban

追加です。

現在もCD-ROMでの更新情報配布をしているのか、しているなら、それはどのウィルスソフトなのかはわかりませんので、気になるならばジャパングレイスに問い合わせてみることをお勧めします。
by rastaban (2012-05-29 20:42) 

mitu-taka

①USBメモリーを自動再生させない設定はどうするのでしょうか?お教えください。

②ブログの件ですが、これから数回自治会行事をネタにブログ作成練習をします。顔を極力映さないようにして雰囲気が出るように、及び大きな画像にしても生きるアングル等を学びたい、と思います。勿論大きくする画像は1割くらいにするつもりです。そうでないと煩く(うるさく)感じます。

そのためにブログは2つともグーグルの「ブロガー」に移すことにしました。無料でも2,080ピクルス×2,080ピクルス程度の
サイズをpicasaからアップロードすることができるためです。
by mitu-taka (2012-05-30 08:43) 

mitu-taka

追伸
picasaのみだと800ピクセル×800、「グーグル+」に登録すると2,048ピクセル×2,048ピクセル以下は制限容量とは無関係、となっているようです。
by mitu-taka (2012-05-30 11:55) 

mitu-taka

追伸②
のりちゃん航海記(グーグルのブロガーです)、のオセアニック号、オーシャンドリーム号の画像を数枚大きくしてみましたのでご覧ください。
by mitu-taka (2012-05-31 09:03) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

1に関してですが、一番簡単なものはシフトキーを押しながらUSBメモリ挿入です。

事前設定の場合、Windows7ならば、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生で「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックボックスをオフにしてみてください。
ただ、これをやると、DVDからCDからあらゆるデバイスで自動再生されなくなります。
DVDやCDは関係ない、手動でもOKならば、乗船中はこれが一番簡単な方法です。
また、最近のマルウェアなどは非常に悪質で、USBメモリをさした途端に悪さをしでかすものもあります。
これを防ぐために、最新のアンチウィルスプログラムが必要になります。

ウィルスチェックですが、不安な場合は自分が購入した新しいUSBメモリを、一度シフトを押しながらパソコンにいれ、自動再生のダイアログボックスが出たらそれを一度消し、エクスプローラーを開くとリムーバブルディスクと出ているので、それを右クリック、ウィルススキャンの項目がどこかに出てくるのでそれをクリックでウィルスチェックできます。

ブログは今度拝見してみます。
グーグル+のサービスは、基本実名登録ではなかったでしょうか?
どのあたりまで写真が公開されるのか、どういう設定になっているのかなどを一度確かめてみてはいかがでしょうか?
また、グーグル系のコンテンツを使用する場合は、インターネットエクスプローラーよりもグーグルクロームのほうが使いやすいと思います。
ただ、パソコンの性能によっては、IEとクロームの同居は折り合いが悪い場合もあるので気をつけてください。
by rastaban (2012-06-02 01:06) 

mitu-taka

ウイルスチェック等早速やってみます。

①グーグル+は実名登録ではありません。登録アカウントだけでO.Kです。
②グーグルクロームでアクセスしています。
③グーグル+の使い方は、私はブロガーへの画像アップのみの使用としています。

picasaでホルダー内の画像をクリックしグーグル+共有ボタンを押し、画像サイズを2者から選択し(実サイズでない方を選ぶと許容量制限はなく2,080ピクルスとなるようです)アップロードします。
それからブログの画像挿入を選択し、picasaウエブアルバムを選択するとグーグル+でアップした画像を選ぶことができます。

でもアップした画像のサイズを表す大きさが元の画像と同じ数値が表示されるので不思議な点はあります。

別な使い方として予定しているのは、冠婚葬祭のときの写真をグーグル+でアップロードし共有先として親類や関係者のメールアドレスを記載するとURL(というのでしょうか)から
アクセスできる機能を使い共有することです。

ピースボートに関するブログでピースボートの誹謗中傷の記事に書き込もうとしたら、そのブログはSo-Netのためmitu・・が
出てしまうこともあり、私のso-netでのブログを全て削除しました。

by mitu-taka (2012-06-04 10:02) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

先ほど拝見しましたが、フェイスブックほど実名制重視ではないのですね。
どこのサービスでも同じですが、個人情報にだけは注意してください。
写真の件は、そのままの容量をアップロードし、ブログ上で決められたサイズに縮小表示しているのではないでしょうか?
数枚ですが、非常に読み込みが重い写真がありました。
元サイズが大きい写真ではないかと思われます。

誹謗中傷系はかなり多いです。
気になるかと思いますが、関係者と思われて粘着されるのも良くありません。
そういうものは、見ないことが心の平穏を保つ秘訣でしょう。
乗らないうちは特に、そうすることをお勧めします。
事実だ捏造だと言い争うのではなく、実際に体験した情報を発信することが必要と思い、私はこのブログを書いています。
中には中傷系にとって、もしくはPBにとって面白くない記事がちらほらあるのもそのためです。
by rastaban (2012-06-05 22:35) 

mitu-taka

①実名の件
グーグル+は実名にするとあなたが得します、というような書き方をヘルプでは記載しています。でも出さない方が無難ですね。
②アップされた画像は間違いなく2,048ピクルスになっていることを確認しました。アップ側画面ではなく見る側画面の写真での写真詳細で確認できました。
③重たい写真、の確認をします。
④誹謗中傷の件
了解しました。ネット掲示板で時々見るのと同じですね。
by mitu-taka (2012-06-06 09:21) 

mitu-taka

追伸
カンボジア、インド入国用のビザ申請用の用紙が送ってきました。10年ぶりにパスポートを先週申請し、今週土曜日に取ってきます。

さてピースボート78回の南回りの航海はもう全室キャンセル待ち、の状態ですね。すごいですね。我々団塊の世代の退職時期とも関係あるのかな?
by mitu-taka (2012-06-06 09:40) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

フェイスブックでも多少問題があるくらいですから、言ってはなんですが無遠慮に街路を撮影しまくっていたグーグルでは、実名にしたアカツキにはどうなることやら・・・。
グーグルのサービスは良さげなのですが、もう少し、セキュリティが良くなってからなら考えます^^;

重いと感じた写真は、大きく表示されていたものがほとんどです。
私のインターネット環境はADSLで、かなり通信量が少ないので余計に重く感じてしまうのかもしれません。

パスポート・ビザとくるといよいよ!という感じがしますね。
私もそのわくわく感を思い出しました。
ここのところ団塊の世代の退職が多いですから、きっと影響があるのでしょうね。
by rastaban (2012-06-06 20:58) 

mitu-taka

私が良く読んだブログの作成者がSNSの趣味人倶楽部でHNを変更していました。私が・・・ブログの○○さんですか?とメールしたら、「そうです。誹謗中傷が多いので替えた」と連絡がありました。その方はブログを検索すれば実名もわかるし、
自分の顔の映った写真もよく載せております。その方は世界中にFACEBOOKを通して友達を作ろうとしています。そういう方もいるのでしょうけど、私は、自分も相手も判別できないようにを心がけます。

出航まであと3回の自治会行事のブログでその練習も兼ねてやってみます。一度高齢者温泉ツアーの時に顔が判別できる写真も載せたのですが、それも女性分は削除しました。O.K言ってくれた男の役員はそのままですが。
by mitu-taka (2012-06-07 15:07) 

mitu-taka

追伸
ここのところ追伸が多くすみません。
私は次回の77回で一番オーソドックスとのことです。

既に全て空席待ちになった78回南回りは南アメリカ大陸やアフリカが中心となりますが、飛行機で行くに精神的に遠いからでしょうか?

10年後病気をせず元気であればまた行くチャンスがあるかも、しれませんが、その時はどこにするかブログを読んで
検討します。
by mitu-taka (2012-06-07 15:16) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

77回は、85日でかなりスレンダーな日程ですね。
78回のような南回りは、一度乗った人がもう一度と乗ることも多いようです。
以前は、南回りでは南極遊覧をしていたのですが、環境などの問題からピースボート内でも協議し、オプショナルツアーのみとなったようです。
実際、69回で乗船した知り合いの方も、何名か乗る予定となっています。
イースター島は接岸ができず、テンダーボートでの上陸になるので、上陸できない船に戻れないなどのトラブルもあるようです。
個人的な意見ですが、初めてピースボートに乗るなら、77回のようなスタンダートな短いコースか北欧コースあたりが無難かと思われます。
by rastaban (2012-06-10 19:48) 

mitu-taka

そうですね。南回りは十分にヨーロッパとかを味わった経験のある人用でしょうね。特徴はマチュピチュ、ナスカ、イースター島のモアレ?、ケニヤ等の自然動物園ですか?

理想をいえば3種類のコース全部行ければいいのでしょう。宝くじを買うことにしました。

by mitu-taka (2012-06-12 09:01) 

mitu-taka

また自治会行事のブログをアップしましたが、対象が対象だけに単に記録とし、自分が感じたことはことさら抑えていることもあり、文章をあまり書いていません。

その分楽しさが今一歩という感じもします。しかしブログは航海の後は自治会行事が主体となるので、それなりのものを掴んで長く続けたいものです。

来月、両親の法事で兄弟家族が集まります。このときの写真はグーグルプラスの家族共有機能を使い、メールでウエブアルバムにアクセスしてもらう予定です。

古いPC対応として「縮小専用」で小さくしてからアップの予定です。4年前購入の家族共有PCでも開く時重く感じるためです。

このようにPCで遊ぶのは楽しいものですね。
by mitu-taka (2012-06-19 14:36) 

mitu-taka

ブログの検討はほぼ終了となります。あと一回自治会のお祭りと盆踊りの写真をたくさん撮って整理しながら微調整します。

顔が映ることが多いと思いますので、縮小専門を有効に使う予定です。景色はグーグル+を、人は縮小専門を有効に使い分けをするつもりです。

ブロガーはグーグル+から画像をアップロードできます。そしてクリックすると、小さく掲載した画像を大きくして見ることができるための措置です。(判別できない顔が見えてしまいます)

また一記事/回の表示にもできます。これも使います。2月からブログ作成の検討をお力をお借りしながらしてきましたが、ようやく思い描く条件を設定できるところまで来ました。

ありがとうございました。
by mitu-taka (2012-06-20 14:38) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

出航が近付いてきましたね。
ブログ関係が一息つき、そろそろ荷物をまとめ始めるころでしょうか。

パソコンが楽しくなってくると、急に世界が広がると思います。
船内でも、ぜひパソコンを楽しんでほしいです。
思い描くとおりにできるようになると、ものすごく面白くなってくると思います。
パソコンを楽しみながら、旅の準備も楽しんでいってください。
77回出航には、私も行く予定です。
by rastaban (2012-06-21 22:26) 

mitu-taka

貴殿の持ち物について書かれた記事を参考にしようと思っています。貴殿の記事には「ジャパン グレイス」から持ち物についての一覧表のようなものが送られてくると言っていましたが、まだきてません。今日、直接確認してみます。

出航の時、多分手続き開始30分前には列に加わっていると思います。できれば貴殿とお会いしたいものです。


by mitu-taka (2012-06-22 09:23) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

持ち物の一覧表、いつ来たのかちょっと忘れてしまいました。
でもそれほど直前でもなかったと思います。
今だとちょっと早いかもしれませんね。
内容は、パスポートなど本当に必要なもののみです。

船が変わったので、船常備のタオルの色などは変わっている可能性もあります。
ただ、柄つき日本語などの店名入りは結構有効だと思います。
私はガス屋さんのタオルをもって行きました。

手続き30分前とは、かなり早そうですね。頑張ってみます。
by rastaban (2012-06-28 22:38) 

mitu-taka

ご迷惑でなければお会いしたいものです。
その時メールアドレスの交換をしませんか?
私の特徴などは近くなってからご連絡します。

持ち物に関して、問い合わせたところ、現在パンフレットを
作成中とのことでした。

それまでに、貴殿が書かれていたように、すぐに用意できなさそうな物品を準備します。
by mitu-taka (2012-06-29 09:52) 

rastaban

mitu-takaさん、こんにちは。

数回ブログでお姿を拝見していますので、着ているものなどわかればわかるかもしれません。

恐らくパンフレットの物品は、これを忘れたら旅が出来ないレベルのものだと思います。
探してみましたが、見つかりませんでした。
そんなに間近にならない時期に来ると思います。

パンフレットなどがきたら、いよいよ旅が近い証拠です。
by rastaban (2012-06-30 12:10) 

mitu-taka

言い方を訂正します。

早い時間に御迷惑でしょうが、よろしくお願いします。
私は小柄です。

服装も含め別途ご連絡します。
by mitu-taka (2012-07-03 16:23) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

こちらの見送り時の服装のほうが、ちょっと特殊だと思われます。
そちらを知らせたほうが良さそうです。

天候で下は変更の可能性がありますが、上は濃いターコイズブルーのポロシャツで、後ろに黄色地で船、地球、omiya Volacenの文字が書かれています。
帽子は左側にNicotto Townというブログパーツが張られていますが、その帽子とほぼ同じ麦藁帽子です。

天候が良いことを祈っていますが、台風や季節はずれの雪と縁が多いピースボート出航日ですので、最悪の場合帽子は変更するかもしれません。
by rastaban (2012-07-05 23:08) 

mitu-taka

特徴ある服装ですね。身長はいかほどですか?

念のため私の特徴
①身長:158cm(少し縮みました)
②メガネ:灰色っぽいフレーム
③帽子:うすい水色のハンチング
④家族も荷物を持って来ますので、受付を待つ時は一人で
 両手と背中に荷物を持っている状況です。
by mitu-taka (2012-07-06 08:49) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。
身長は163センチです。

なんとか出航前までに、こちらのブログを完結させたいものです。
by rastaban (2012-07-07 20:47) 

mitu-taka

お互いコンパクトに無駄なく親が作ってくれたようです。
大事に使っていきましょう。

さて、昨日クルーズガイドブックがジャパングレースから
送られてきました。今週末は法事で兄弟家族が私の家に集合
しますので、来週から航海の準備を本格化させる予定です。

時間のかかりそうなこと、時間の読めない初めてする事柄
などは既に開始または終了しています。会社の退職とほぼ同時
なのでその手続きなども含みます。

今航海中の76回ピースボート乗客がブログで記事を3,4日に一回発信していますが、今度の船もネット環境は悪いようです。


by mitu-taka (2012-07-10 09:15) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

パンフレットが来ると、そろそろ支度しようかなという時期でしょうか。
船の内部を写真で見ましたが、オセアニックに比べると、インターネットルームは広くて良さそうな感じです。
メールなどはインターネットルームから発信していました。
オセアニックでのポイントは、陸から離れているほど接続環境が良いとのことでしたが、衛星回線を使うならば、今回の船も沖にいるときが接続時かもしれません。

手続きなど色々大変でしょうが、船に乗ればのんびりできますので、それまではどうしてもバタバタです^^;
by rastaban (2012-07-10 22:33) 

mitu-taka

教えてください。

私は、船内での体育系として合計2時間程を考えています。
その一つがダンスであり、習おうとしています。

運動神経は良くはないので、社交ダンスではなく、種類の少なそうなサルサはどうかと考えています。これなら種類も少なくバーでバンドの音楽で踊れそうですし。どんなものでしょうか?

航行中の76回乗客はブログで、社交ダンスを選び2回/日やっててもいまだにうまくならない、とのことです。
by mitu-taka (2012-07-11 11:23) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

私が乗っていた船でやっていたダンス教室は、ベリーダンス(水先案内人がベリーダンサーでした)、アロハフラ、社交ダンス、サルサ、ストリートダンスなどでした。
社交ダンスはかなり初歩から教えていたようで、船を降りるまでに終わらなかったような?
サルサはGET(英語)の先生が教えていました。
スタッフさんが教える場合もあります。
また寄港地に着く前に特殊なダンスを教える…場合もありました。

普通の豪華客船と違い、必ず教える先生が乗船するわけではないので、乗ってみないとどのダンスが出来るのかわからないです。
ブログを見ての通り、大西洋でガンと太ったくらいですので、ダンスに詳しくなく申し訳ありません。

船内の運動として、77でもやるかどうか不明ですがノルディックウォーキングという運動も面白そうでした。
船内でストックが3000円前後で売られていたと思います。
ノルディックウォーキングで検索すれば、公式協会のホームページがあると思います。
by rastaban (2012-07-15 22:20) 

mitu-taka

ありがとうございます。
私はダンスを習おうと考えているのは、体育系ということと
夜バーでバンドの音楽で踊ることを考えているのです。
そうすればダンスを楽しむだけでなく、お酒を飲む量を少なくできるのでは?という期待もあります。
by mitu-taka (2012-07-17 08:58) 

mitu-taka

24日の出発の受け付けは12時半からとの連絡が来ました。
12時ころから並ぶ予定です。
受付の時間までにお会いできるとうれしいです。

今のところ写真入りの名刺を作成する予定です。
その名刺をお渡しします。
メールアドレス等を記載する予定です。

貴殿のメールアドレスと名前、住所をお聴きしたいと
思っています。大したものは買えませんが、おみあげを
帰国後お送りしたいと考えています。

多分最後となると思いますが、貴殿のこのブログを読ませて
いただきました。
(もう10回近くの回数となります)

これからは寄港地でのオプショナルツアーで観光する土地の
情報主体に読むことになります。

今ある大きなバッグとバックパックに必要な荷物をいれてみて
どのようなバッグを用意するか決めます。薬とかの準備等これらの作業は8月2日からの作業の予定です。浴衣はどうしようか
迷っています。


by mitu-taka (2012-07-29 08:42) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

こちらも名刺を用意する予定です。
薬は、最近ドラッグストアでも大量買いを警戒するようになりました。
変な使い方をする人が増えたからでしょうか。

もうすでに一周した身ですし、お土産は不要です^^;
お気持ちありがたく受け取ります。
最大のお土産は無事に一周して戻ってくることと、旅の記録だと思います。

こちらも急いで、寄港地がかぶるパナマ・グアテマラ・メキシコ(マンサジーニョ)あたりまで投稿したいと思っています。
なるべく早く書きますので、書き上がったらちょっとでも見ていただけると幸いです。

浴衣は、あるならば持って行ったほうが良いといったところでしょうか。
今時期は買いやすいので、今後も日本で着る予定ならば、購入を検討するのも良いかと思います。

そういえば、私がダンスをしないのであまり書かれていないのですが、月一回社交?ダンスパーティがありました。
若い人はほとんど参加していませんでした…。
by rastaban (2012-07-29 18:32) 

mitu-taka

パナマ、グアテマラ、メキシコの貴殿の記事は楽しみです。
大いに参考になると思います。

ダンスは覚えやすく、バンドに合わせて踊りやすく、バンドが
演奏頻度が高い種類を選びたいと考えています。ですから多分
社交ダンスは選ばないと思います。
by mitu-taka (2012-07-30 08:40) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

最後の寄港地のあたりは、私が最大に体調を崩していた時期なので、もしかしたらあまり参考にならないかもしれません。
安全上のアドバイスにはなるかもしれませんので、頑張ります。

ダンスパーティは私も参加していない一人なので、確か社交ダンスだったと思うといった感じです。
mitu-takaさんが好きなダンスを教えられる方が、船に乗り込むように祈っております。
by rastaban (2012-07-30 23:59) 

mitu-taka

ありがとうございます。安全面の情報は貴重です。
2日から最終準備開始ですが、まずスーツケースやリュックの
大まかな確定から始めます。そして買い足さなければいけない
ものを決めます。

薬は、ドライアイ対策目薬と禁煙用貼り薬は病院で必要分
出してもらう予定です。後は虫対策の薬です。私は虫に刺されやすい体質なので必要です。以上が必須事項と考えています。

残り必須事項はジャパングレースと貴殿のブログ情報を参考に
する予定です。

とにかく近づいてきました。節電対策で木金日休み、土日出勤
なので4日に最終出勤日となります。64歳誕生日の退職日までは残った年休の消化です。

半年前、貴殿からブログ作成のイロハからのアドバイスを受けてから、貴重な情報をありがとうございました。
私は、ブログ作成に値する記事を書くためには自分に感動をあたえるよう自分でマネジメントできたら、と思います。

そのためには、漫然と毎日を過ごさないことだと思います。
結果として、(値段次第ですが)製本し、死んだときお棺に
いれてもらうほど自分で満足できる日々を過ごし、記事化したいものです。感動すればどんどん筆が進みます。

つまり貴殿ほどのブログにしたい、ということです。
by mitu-taka (2012-07-31 09:38) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

貴殿ほどのと言われますと、盛大に照れてしまいます。
見送りの日は隠れてしまうかもしれません。いえ、ちゃんと行きます。顔も出します。

喫煙スペースはあると思いますが、禁煙を決意されるなら、船上はうってつけの場所ではないかと思います。
特に、シンガポールのタバコ持込み課税は相当なものです。
船上禁煙者集合!なんて自主企画をしてもいいかもしれませんね。

私も処方箋が必要な薬は、病院で出してもらいました。
中々言い出せず、言えたのは二ヶ月ほど前。
先生は椅子ごと二回転するほど驚きましたが、理解して薬を出してくれました。
何度か行ったかもしれませんが、船酔いの薬は薬物アレルギーがある方以外は、レセプションに置かれているもので充分だと思います。

感動は、自分の中にあります。
他の人が感動していなくても、自分が感動したなら、それは自分にとってもっとも印象深い場所なのだと思います。
私の場所は、ポーランドのグダンスクでした。
mitu-takaさんの感動の場所がどこになるのか、とても楽しみです。
by rastaban (2012-08-01 00:16) 

mitu taka

5日から自由の身となり、女房の姉・弟と東北地方を旅行していました。
今日はこれから病院へ行き再検査をしてもらいます。
2日の血糖値の定期検査の際、いつも優等生の値が急騰していたためです。

血糖値が悪ければ船内で、お酒を楽しむことができなくなります。
悲しいことです。
by mitu taka (2012-08-09 09:27) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

血糖値は食事などの理由で急上昇することもあります。
あまり上がっていないといいですね。

私が乗船した船では、出航二日前に退院したなどというツワモノもおりました。
お酒が楽しめる結果になることをお祈りしております。
by rastaban (2012-08-09 22:07) 

mitu-taka

血糖値はいつもの低い値に戻っていました。先生曰く「前夜の夕食か当日朝食が原因だったのでは」と。とりあえずよかった。酒ものめないのかと思いました。

今日はこれからなでしこと米国のサッカー決勝を観ます。
昨日61Lスーツケースを購入したので今日中に荷物をリュックも含め
3つのケースに荷物をいれてみる予定です。
by mitu-taka (2012-08-10 03:29) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

一時的なものだったようで良かったです。
きっと、なにか血糖値が上がりやすい食物を食べたのでしょう。
うちの母も同じようなことがあり、再検査まであまり食事をせず、逆に貧血にならないかと心配したものです。

スーツケースは、船に送る場合は部屋まで搬送されています。
自力で持っていく場合は、船の乗船口からクルーが手伝ってくれると思います。私は手伝ってもらいました。
帰りは迎えに来てもらったので、荷物は送りませんでした。

今も同じかわからないのですが、オレンジと赤のポロシャツに関して、持ち物欄に追記しました。
by rastaban (2012-08-10 23:07) 

mitu taka

ポロシャツの色は参考になりました。

今日は顔写真入りの船内用名刺にチャレンジです。
名前とメルアドはFULL、住所などは県名だけ、生年月日は年と月のみ、としようと思っています。

銀行でユーロとドルに交換してきます。
by mitu taka (2012-08-14 05:41) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

たぶん、リーダーさんとCCさんのポロシャツの色は、今も同じではないかと思います。
76回のクルーズレポートでも、ちらほら見慣れたオレンジと赤のポロシャツが見えるので、恐らくは間違いないかと思われます。
77回で急に方針転換したら申し訳ないです。

ユーロもドルもだいぶ安くなってきました。
船旅中にも相場が上下すると思いますが、下がっていたと嘆くより、割り切るしかないです。

無ければ良いのですが、もし出航日が変更になった場合、こちらにご一報いただけるとありがたいです。
by rastaban (2012-08-14 22:28) 

mitu taka

いまのところ出航日の変更はないようです。

昨日は、家族とスカイプの仕方、旅行時の連絡などの確認をしました。
万歩計を購入しました。今日は一度全部荷物を詰め込んでみます。

気がつかれておられるかもしれませんが、今航海、ほとんど毎日ブログをアップしている方がおられます。海に抱かれて みんなラヴ、で検索しています。

文章主体の内容ですね。私は写真と文章6:4くらいを目指します。

さて私は、今月にはいり、通常ですと囲碁の勉強をしている朝のこの時間に、船内生活を想定し、PC操作をしています。

船内では6時まで8階のオープンスペースまたはデッキで写真の整理と記事の下書きの予定です。あと囲碁とダンスを必須科目と考えています。そのほかは選択科目です。
by mitu taka (2012-08-16 04:26) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

そういえば、家でも緊急連絡のやり方、家に置いていくデスクトップパソコンのメンテナンス(当時は息も絶え絶えのパソコンでした)などを頼んでいきました。

ラジオ体操や太極拳を6時ごろからやっているはずです。
6時半からモーニングコーヒーもあります。
私は星ばかり追いかけていた夜型なので、ほとんど参加していませんが。

将棋と囲碁と麻雀は、船でもっともよく見かけたゲームです。
対戦相手に事欠かないと思います。大会もあったような。
どれか一つ身につけようかと思いつつ、結局何も覚えずに帰ってきてしまいました。
by rastaban (2012-08-16 21:42) 

mitu taka

荷物の量もほぼ決定です。
あと一週間ですので毎日持っていくものに抜けがないかを調べます。

今日は荷物整理用のメッシュで荷物を整理してみます。
by mitu taka (2012-08-17 03:41) 

rastaban

mitu-takaさん、こんにちは。

意外に風呂敷が役に立ちます。
4人部屋の場合はベッドに張って目隠しとか、普通に荷物包みとか。
ペラペラの安いので充分です。
むしろ、なくしたら困るものは持っていかないことが賢明です。

あとは薬ですかね?
とりあえず、医務室に行けば大概OKと思われますが、なにせ保険請求が後払いなので高いです。
海外の薬は日本人向けではなく、最悪の場合麻薬だったりすることもあるので、買ってはいけません。

もう出航まで一週間なのですね。
風が無く晴れて穏やかな出航になることを祈っております。
by rastaban (2012-08-18 14:54) 

mitu-taka

大き目の風呂敷を用意しました。
薬も薬屋や病院で全て揃えました。

私は、虫に負ける方なので特に蚊にさされるのを防ぐ薬や薬を塗布されているウエットティッシュタイプも揃えました。多分、アンコールワットやティカル遺跡見学の際、役立つことでしょう。

24日12時ころ横浜大桟橋の乗船受付付近でお会いできるのを楽しみにしています。

今日はこれから、のりちゃん航海記に出航3日前、をアップする予定です。

by mitu-taka (2012-08-21 08:01) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

風呂敷は帰りの荷物が多くなったときにも使えます。
私も使用しましたが、夜逃げのような状態になりましたので、できればコンパクトにまとめてスッキリと帰国したいものです。
虫除けは中南米で特に必要となります。ティッシュタイプは塗りなおしに効果的なので、カバンにいれてこまめに塗りなおすと刺されないで済むでしょう。
東南アジア、中南米ではマラリア蚊やデング熱を媒介する蚊がいるので、予防するに越したことはないでしょう。
唯一、シンガポールは衛生管理が徹底しているので、虫除けは必要ないかと思います。

新しい船での旅行記を楽しみにしております。
24日12時ごろとのことで、それまでには桟橋に着くようにしたいと思います。
by rastaban (2012-08-21 23:22) 

mitu-taka

本日は車を業者へ引き渡してきます。
退職したこともあり、今後は女房との共用となります。

テッシュタイプの虫除けを買い増すことにしました。
蛍光ペンも船内新聞チェック用に用意することにしました。

そろそろ車の引き渡し準備を始めます。
by mitu-taka (2012-08-22 09:09) 

rastaban

mitu-takaさん、こんばんは。

いよいよですね。
思えば、東日本大震災後の計画停電などの影響で、このブログはやめようかと思ったこともありました。
再開させてくれたのは、コメントを下さったmitu-takaさん、見に来てくださった皆さんのおかげだと思っています。
少しでも船内生活の役に立てばと思っております。

よい旅を!
by rastaban (2012-08-22 22:29) 

rastaban

追記です。
ギリギリですが、マンサニージョまでの記事を書き上げました。
急いだので誤字脱字はお許しのほどを。

出発前に見てもらえたならば幸いです。
by rastaban (2012-08-23 01:22) 

mitu-taka

読ませていただきました。
ありがとうございました。

私も貴殿のブログのような質・量の充実した記事を書けることができるよう
頑張りたい、と思います。準備編を5つアップしました。後は帰国後にアップします。

今朝、貴殿のブログを読もうとしたところ、8時までso-netのメンテがあったため今の時間になりました。
by mitu-taka (2012-08-23 10:55) 

rastaban

mtu-takaさん、こんばんは。

この返信を読まれるのは帰国後になるのでしょうか。
それまでにこちらも完結させておきたいものです。

明日(すでに今日ですね)楽しみにしております。
by rastaban (2012-08-24 02:05) 

mitu-taka

現在3:47です。
完結しているのを楽しみにしています。
では今日の12時ころお会いしましょう。

もう一度貴殿のシャツと防止とニコットタウンバッチの確認をしました。
by mitu-taka (2012-08-24 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Afterwordピースボート・持ち物編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。