SSブログ

実践護身術講座 [地球一周の船旅]

 伊藤千尋さんの講座で、実践護身術講座というものがあり、ちょっとのぞきに行ってみた。
 船内のオープンスペースでやるので、人垣でスペースが区切られているような感じになる。
 実は、ジャマイカ出航直後にも同じような講座があったのだが、筋肉痛を主とする理由で参加できなかった。
 他にも参加できない人が多く、アンコールの要望が多かった。
 伊藤千尋さんは快く30分の講座を、ご自身が下船する前の、このタイミングにやってくださったのだ。
 
 新聞記者としてあちこち渡り歩き、危険地域も歩いた伊藤千尋さんの護身術。さぞや実践的に違いないと思って見ていると、思った以上に実戦的だった。
 実戦的すぎて、暴漢役をしている水パの青年はかなり痛そうだ。
 しかも、関節を軽くキメたまま解説しているときもあり、見ているほうがハラハラしてくる。

 この護身術は合気道をベースにしてあって、人間心理を使った駆け引き、手などを引いてくる相手は押されると弱いなどの項目は、日本に帰ってからも役に立ちそうだ。
 ただ、私は左右がわからず、途中でこんがらがってしまい、隣にいた人と?マーク付きで腕をひねったり首をひねってみたりしていた。
 すると、途中参加で来た子が飲み込みが早く、一撃で私は腕をきめられてしまった。
 「使うかもしれないから、できたのは嬉しいなー」とその子が嬉しそうなのは良かった。やはり若い方が飲み込みが早いのだろう。

 とはいえ、クルーズ中この護身術をこの後使う機会が無かったのが、一番良いことである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋上夏祭りグアテマラの災害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。