SSブログ

船上の珍客 [船上コラム・我思ふ]

 いつの頃からか、確かバルト海に入ったか入らないかの頃だったと思うが、船内では白い鳩が乗っているという噂が立った。
 私はその姿を見たことが無かったが、ある日デッキに行くと、その白鳩が居るのが見えた。
IMG_2956.jpg
 船内に居る動物は人間だけなので和んだが、同時に心配にもなった。

 どこで乗り込んだか知らないが、この船は確実にこの鳩の故郷から離れている。
 海の真ん中を走っているのだから、もし、この鳩が船を飛び出したとしたら、陸地に着く前に力尽きてしまうだろう。
 さりとて、次の寄港地で降ろすわけにも行かない。
 検疫の問題である。

 日本でも鳥インフルエンザが話題になったので、理由はいわずともわかるだろう。
 それに、たとえ次のダブリンをやり過ごしても、次に行くのは南米ベネズエラ。北欧で育ったらしきこの鳩が、南米の暑さに耐えられるとも思えない。

 この鳩は、詳しくは覚えていないが、確かダブリン前後あたりで姿を消した。
 呑気に餌を与えていた人は、その意を悟ることはあったのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。