SSブログ

ウィルスバスターズ! [地球一周の船旅]

 どうもピースボートはクルーズごとに、そのクルーズの終盤に、かなり大変なことに陥ることが多いらしい。
 それは何か?
 コンピューターウィルスの蔓延である。

 ということで。

 第69回クルーズでは、コンピューターウィルス0(ゼロ)を目指すべく、クルーズ初期からウィルス対策をはじめて啓蒙していくという行動に出た。
 そのために、パソコンに少しでも詳しい人(ぶっちゃけ、ウィルス対策が何なのかわかればOK)に召集をかけ、結成されたのがウィルスバスターズ!
 総勢スタッフ3名、乗客ボランティアが5~6名ほどだったかな?少ない・・・
 確か、その頃の総乗船者数は850名ほどだったような気がする。
 それに10人未満で戦えと?@@;
 いや、ウィルス対策知っている人も多いだろうし、CD-ROMでのウィルス対策ソフトのアップデートが出来ない人の、お手伝いするだけじゃないか≧(´▽`)≦アハハ
 まぁ、ちと数は多いかもだけど、ウィルスなんてきちんと対策すればある程度は防げ・・・。

 しかし、バスターズが戦うのはウィルスではなかった。

 電気屋から買ったばかりのパソコンを、箱から出さずに持ってきたパソコン初心者以前の皆様!(せめて、セットアップだけはしてきましょうよ。って、セットアップがわからんよね・・・)
 ウィルス対策をなんでしなければならないのか、全くわかっていない若人&パソコン初心者の皆様!(ウィルスが何なのかもご存じないので、当然対策ソフトも・・・)
 
 ウィルスが何なのか、何で対策しなければならないのかを説明することから始まる。
 ウィルスバスターズをやりましょうと言った人の中に一人、プログラマーだったという方がいて、その方に箱入りパソコンをお持ちの方をお任せする。
 バスターズは頑張った。うん、よく戦ったと思う。

 でもクルーズ後半、乗船客のパソコンのUSBやSDカードのウィルス感染で、船内チームのパソコンがアレコレ汚染されかけた(対策してたので検知されただけだった)のは、もうしょうがない。ヽ( ´ー`)ノフッ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。