SSブログ

フェアウェルフォーマルディナー [地球一周の船旅]

 新聞局は最後の新聞と局長新聞の編集で、フェアウェルパーティもキャンセルだった。
 終いにはみんな疲れ果て、そのままの格好でフェアウェルディナーに向かった。この日のディナーは時間制限がかかっていて、その間に入場しないといけなかった。
 フォーマルディナーに完全アウエーの平服、しかもジーンズにTシャツで疲れきっている局員メンバーに、何人かからは「おーい、今日はフォーマルディナーだぞー」という声がとんだ。
 局員の一人は慌てず騒がずこう言い切った。
「うるさい。これが新聞局のフォーマルだ!」

 さて、どうして時間制限がされていたのかというと…。
IMG_4410.jpg
 突然、船の従業員さんたちが入場してきた。
IMG_4411.jpg
 まるでカーテンコールのような演出。

 このために、入場制限が設けられていたのである。納得した。

 フェアウェルディナーは赤ワインが一杯無料で、オマール海老のサラダに始まり、緑黄野菜のクリームスープ、サーロインステーキ温野菜添えとパン、ミックスベリーパイがデザートについている。
 そもそもピースボートの料理にはあまり期待してなかったのだが、実のところ思っていたよりも豪華だった。普段の料理も、だ。
 若き欠食児童たちのために、エクストラメニューもついている。この日のものはジャンバラヤで、ウェイターさんに「エクストラ!」と頼めば、テーブルごとにいくつか聞いてくれて、その数だけ持って来る。
 しかし、毎食「エクストラ!」などとやっているとさすがに太る。

 そういえば、フェアウェルパーティもあったが、上の状態を見ればわかるように、もちろん行っていない。
 ただ、新聞に適当に区切りをつけて、クルーズファイナルイベントには参加するつもりでいた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。